• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

第33回 安全衛生大会


こんにちは!

一水工業 広報です。

昨日 安全衛生大会を行いました。


DSCF8266.jpg


10/1~10/7は全国労働衛生週間になります。

スローガンは

「働き方改革で見直そう みんなが輝く 健康職場」

です。


DSCF8273.jpg


このスローガンのもと、全社一丸となって職場において労働衛生活動を着実に実施し、
快適な職場環境の形成を目指したいと願うものであります。


DSCF8275.jpg

社員代表による安全宣言



DSCF8277.jpg

今後とも、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます



2017年9月20日 不法投棄パトロールを行いました。


こんにちは!

一水工業 広報です。

9月20日(水)不法投棄パトロールを行いました。


先日 富士山五合目でクリーン作戦に参加しましたが、ゴミはほとんどありませんでした。

今日 富士五湖道路 南側の側道を中心にパトロールを行ったところ…



IMG_5242.jpg


こんなにたくさん 大きなものも・・・


IMG_5241.jpg



人が立ち入らない 目が届かない場所に
ゴミが散乱していました。


IMG_5248.jpg


不法投棄をする人の心を清掃できなければ

いつになっても 不法投棄はなくならないと思います。


富士山環境美化後期クリーン作戦 2017

こんにちは!

一水工業 広報です。

平成29年9月15日(金)
富士山環境美化後期クリーン作戦 2017に参加しました。



IMG_5236.jpg



台風が接近中でしたので、富士山5合目の天気も心配でしたが
総勢400名が参加し、約110kgのゴミを回収しました。

たばこの吸い殻やペットボトル
使いすてられた金剛杖なども目立ちました。


IMG_5239.jpg

夏山シーズンも終え
気温も低かったせいか 観光客はまばらでした。


2017年9月 「 安全の日 」

こんにちは!

一水工業 広報です。

昨日 9月度の「安全の日」 を行いました。


9月の月間重点項目は

《 送り出し教育の徹底 》

《 職場環境の総点検(6S) 》 です。


DSCF8193.jpg



毎年集計される建設業の死亡災害の発生状況を見ますと
入場書初日から1週間に起こっている件数が多い傾向にあります。


この傾向は未経験者だけでなく、長年業界に携わってきたベテランでも
新しい職場に移ってから、1週間以内に事故にあう傾向にあるそうです。


DSCF8195.jpg


「慣れない」 (作業・人間関係・常識・環境・現場など)

という理由が大きいと思いますが、新規入場者に対しては仕事内容・作業方法を教えると共に
安全ルール・安全意識っもしっかりと教える必要があります。




DSCF8194.jpg

6Sとは職場環境改善の際に用いられるスローガンで

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・作法

です。


作業過程において実践し、不安全行動をとったらすぐに是正し
「あるべき姿」を身につけましょう。



プロフィール

株式会社一水工業

Author:株式会社一水工業
給排水衛生設備・空気調和設備・防災設備等の設備工事全般を担う一水工業と機械設備の保守点検・修理を担う熱研メンテナンスのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる