河口湖富士桜・ミツバツツジ祭り

こんにちわ
一水工業 広報です!

今日は昼休みを利用しまして「河口湖富士桜・ミツバツツジ祭り」を
観てまいりました。
富士山を背景に赤松林の間に一斉に咲き誇る富士桜は圧巻でした。
何度みても美しい風景で、本当に素晴らしい景観の中で働いているのだと感慨に耽りました。

河口湖富士桜・ミツバツツジ祭り



河口湖富士桜・ミツバツツジ祭り



河口湖富士桜・ミツバツツジ祭り


河口湖テクニカルセンターのすぐ近くにあります「船津創造の森」で開催されております。
皆様も是非、お弁当をお持ちになって行ってみてください。



スポンサーサイト

2007年献血の日

今日は年に1回の大切な社内行事、「献血の日」
一水工業社員や協力会社が参加しました。


献血の日


献血の日


社会へ貢献することこそ、企業の礎です。
今後とも地域のために社会活動を続けてまいります。


2007年4月安全の日

おはようございます。
一水工業 広報です。
本日は、安全の日!
テーマは「安全基本管理の徹底」です。
新入社員が入社しまして、早1ヶ月が立とうとしておりますが、
年度初めの安全の日は、彼らの教育にとっても大事な日であります。
「安全基本管理の徹底」
安全に作業を行うためには「必ずしなければならないこと」と「絶対にしてはならないこと」があります。
「必ずしなければならないこと」のひとつに「正しい服装で作業をすること」があげられます。
①正しい服装で作業すること
溶接などの火気を使用する作業や蒸気・高熱を伴う箇所での作業では、肌を露出する服装が火傷の原因となったり、ボタンやジッパーなどが確実にかけられていない場合やタオルを首に巻いているときは、パイプや鉄筋に引っ掛けたり、機械に巻き込まれたりする危険があります。現場作業の目的に応じてミーティング時に作業員の服装・保護具の点検を絶対に行うべきです。
■現場での正しい服装とは・・・・
□保護帽を着用して、あごひももしっかりと締める!
□作業服のほころびや破れをなくす!
□袖口をまとめる!
□タオルは首には巻かない!
□安全帯を装着する!
□安全靴を履く!
②保護具と安全装置を正しく使う
作業する人がミスをしたり、機械に異常があったときに設備が安全に作動してくれるのが安全装置ですが、装置が作動することで「うるさい」とか「邪魔」などの理由で装置をはずしたり、作動しないように固定したり、電源を切ったりで災害が起こる原因になります。「絶対にしてはならないこと」のひとつとして、保護具は必ず着用し、安全装置も正しく動作させましょう!


第2回富士河口湖町クリーンアップキャンペーン

本日は、クリーンアップキャンペーンの日!
船津登山道のアカマツ林を清掃できる日です。富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


空を見上げると魅入ってしまう素晴らしいアカマツ林ですが
地面はご覧のように投棄されたゴミがチラホラございます。

富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


素晴らしい林道もゴミで汚れてしまうとまず生態系に影響します。
それがゆくゆくは、我々、地域住民が飲む水・食べ物などに影響するのです。

富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


富士河口湖町クリーンアップキャンペーン


限りのある資源を大切にする意識を常に持ち続け
今後とも美化運動と地域環境改善の維持・貢献に努めます!

本日の富士山

おはようございます。
一水工業 広報です。

本日は、今週で一番の天気だったのではないでしょうか?
富士山の雄大さに魅かれ、思わず写真を撮ってしまいました。

富士山


富士山


明日は、河口湖クリーンアップキャンペーンの日です。
この素晴らしい富士山をいつまでも見れるように
しっかりと周辺の美化運動に取り組みたいと思いました。


雪桜

おはようございます。
一水工業 広報です!

先日の午後から雪が降り始め、
今朝は社員一同でテクニカルセンター構内の雪掻き作業をしました

富士桜が開花していると言うのに
雪がついていてとても綺麗で珍しい風景を楽しむことができました

桜


桜


今日は、道路に雪が残っているので運転に気をつけて業務に励みます!

「雨ニモマケズ」

おはようございます。
一水工業 広報です。

もう4月後半に入るというのに、ここ山梨県富士河口湖町では、
春がきたと思えば冬のような寒い日がきて、近年珍しい気象状況です。

しかし、会社周辺の植物たちは、そんな環境の変化などものともせずに
元気に着実に葉を生やし花を咲かせはじめています。

桜


桜

▲富士桜の花も咲きはじめました!

桜

▲2月上旬にぽこっとでた「ふきのとう」

桜

▲本日の「ふきのとう」


現在、建設業界はとても厳しい状況が続いておりますが
このような植物たちを見習って、どんな状況でも乗り切れるよう
社員一丸となって業務に励みたいと思った朝でした!!


2007年入社式

本日、入社式を行いました。
フレッシュな新顔が揃い、年度の初めを感じました。

入社式


入社式



新入社員それぞれが、会社でチャレンジしたい夢・志を語りました。

社員一同が初心に戻り、新たな業務に挑戦する意気込みを感じさせてくれる式でした。
今年度も一水工業を宜しくお願いします!

プロフィール

株式会社一水工業

Author:株式会社一水工業
給排水衛生設備・空気調和設備・防災設備等の設備工事全般を担う一水工業と機械設備の保守点検・修理を担う熱研メンテナンスのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる